Google Workspace のアップデート情報を確認する方法3選を導入支援者が解説!

Google Workspace のアップデート情報は、公式ブログやリリースカレンダー、Youtube で確認できます。

しかしこれらの確認方法を知らないせいで、よく使う機能の変更や大規模なアップデートが適用された際に混乱してしまう人が多いです。

僕は Google Workspace の導入支援者として、Google Workspace のアップデート情報を確認する方法をお客様に案内しています。

この記事ではその経験を基に、Google Workspace のアップデート情報を確認する方法3選を解説します。

この記事を読めばアップデートに対して適切な対応を取れるようになります。

Google Workspace のアップデート情報をいち早く確認したい人は、ぜひ最後まで読んでください。

Google Workspace の無料相談フォームはこちら

Google Workspace のアップデート情報を確認する方法3選

Google Workspace のアップデート情報を確認する方法で、オススメなのは以下の3種類です。

  • Google Workspace アップデートブログを確認する
  • Google Workspace リリースカレンダーを確認する
  • YouTube で確認する

それぞれに良さがあるので、順番に解説していきます。

Google Workspace アップデートブログで確認する

Google Workspace アップデートブログには、最新のアップデート情報が時系列で掲載されています。

アップデート情報には概要も含めて以下の情報も掲載されるので、自社への影響度を把握可能です。

  • 概要
  • 影響を受けるユーザー
  • 利点
  • 必要な対応
  • リリース スケジュール
  • 対象のプラン

Gmail や Google ドライブなどのアプリごとや日付ごとにフィルタリングできるので、自分の確認したい情報だけを確認できます。

Google Workspace のアップデート情報を確認したい人は、まず Google Workspace アップデートブログの確認をオススメします。

ともや
ともや

アップデートの多さは Google Workspace の大きな特徴です。例えば記事執筆の前月、2024年2月は18件のアップデートがありました。

英語版と日本語版がある

Google Workspace アップデートブログには、英語版と日本語版があります。日本語版は英語版に掲載されたアップデート情報を翻訳して掲載するので、英語版よりもアップデート情報が掲載されるのが遅いです。

アップデート情報をいち早く入手したい人は、英語版の利用をオススメします。

なお日本語版は英語版の画面右側のリンクからアクセス可能です。

ともや
ともや

僕は英語版を日本語に翻訳して利用しています。

英語版では購読可能

英語版ではアップデート情報が更新された際に、メールで通知を受け取れます。

メールで通知が欲しい人は、画面右側の「メールで購読する」にメールアドレスを入力してください。

Google Workspace リリースカレンダーで確認する

Google Workspace のアップデートが適用される日を、Google Workspace リリースカレンダーで確認できます。

カレンダー右下の「+ Google カレンダー」をクリックすると、自分の Google カレンダーに予定を登録することも可能です。

Google Workspace リリースカレンダーは、内容によって以下4種類の情報が掲載されています。

  • 即時リリース機能の開始
  • 計画的リリース機能の開始
  • トレーニングまたはリソースの開始
  • その他

なお即時リリースは新機能をすぐに利用できますが、計画的リリースは即時リリースのドメインにリリースされた後、最短で 1 週間経ってから新機能を利用できるようになります。

組織に即時リリースと計画的リリースどちらを適用するのか、管理コンソールから設定可能です。

管理コンソール>アカウント>設定>新機能

ともや
ともや

計画的リリースを設定すると、新機能が適用されるまで社内に新機能を周知したり、影響度を確認したりできます。

Youtube で確認する

公式ではありませんが、Google Workspace のアップデート情報を Youtube で配信している人もいるので、そちらでも確認できます。

Youtube なら実際の操作画面を映しながら解説されているので、機能の変更点や追加点が分かりやすいです。

オススメは cooker8 by 明治クッカー さんで、Google Workspace のアップデート情報だけではなく便利な使い方など、Google Workspace に関する動画を数多く投稿されています。

2024年1月のアップデート情報を解説しています
ともや
ともや

cooker8 by 明治クッカーさんは Youtube での投稿だけではなく、Google さんのイベントにも数多く登壇されています。僕が Google Workspace の道に進んだのも、cooker8 by 明治クッカーさんが実施されていた相談会に参加したのがきっかけです。

Google Workspace のアップデート情報を確認するメリット

アップデートの影響度をいち早く検討できる

Google Workspace のアップデート情報を早めに取得することで、アップデートの影響度をいち早く検討できます。

影響度が大きいと判明した場合は機能をオフにしたり影響度を小さくする方法を考えたりと、アップデートが適用される前に対策を考えられます。

アップデートが適用される前に社内に周知できる

もしも社内で利用している機能にアップデートが適用されると判明したら、いつ適用されるのか、どのような変更点があるのかを適用前に社内に周知できます。

適用前に周知することで、適用後の混乱を抑えられます。

ともや
ともや

2023年11月に、Google チャットの見た目と機能が大きく変わりました。その情報を事前に取得できなかったために、社内で大きな混乱が起こってしまったお客様もいました。紹介した方法でアップデート情報を取得しておけば、このような混乱も防げます。

アップデート情報をいち早く取得して Google Workspace を最大限に活用しよう

以上で Google Workspace のアップデート情報を確認する方法3選の紹介を終わります。

Google Workspace のアップデート情報はアップデートブログやリリースカレンダー、Youtube で確認できます。

アップデート情報を取得することで、その影響度を事前に検討して適用時の混乱を防ぐことも可能です。

ぜひアップデート情報をいち早く取得して、Google Workspace を最大限に活用してください。

※当ブログではGoogle Workspaceに関する質問を受け付けております。「Google Workspaceでこんなことできる?」「自社と同じ業種ではどんな活用事例がある?」など、なんでもご相談ください。

\Google Workspace 導入支援者が回答!/

Google Workspace の無料相談フォームはこちら

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です