【手順あり】Google カレンダーで他の人の予定を確認する方法を解説!

Google カレンダーは自分の予定を作成するだけではなく、他の人の予定も簡単に確認できます。

この確認方法を知らないと、Google カレンダーを十分に使いこなせません。

僕は Google Workspace の導入支援者として、Google カレンダーの使い方をお客様に説明する機会が多いです。

この記事ではそんな僕が、Google カレンダーで他の人の予定を確認する方法を解説します。

手順付きで分かりやすく解説するので、Google カレンダーに使い慣れていない人でも簡単に理解できます。

ぜひこの記事を読んで確認方法をマスターしてください。

Google Workspace の無料相談フォームはこちら

Google カレンダーは予定の作成と共有が簡単にできるツール

Google カレンダーは Google が提供するスケジュール管理ツールです。自分の予定を作成するだけではなく、他の人に予定を共有したり、他の人の予定を確認したりできます。

iOS版とAndroid版のアプリも用意されているので、パソコンだけではなくスマホからも利用可能です。

Google カレンダーについて詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてください。

Google カレンダーで他の人の予定を確認する方法

Google カレンダーで他の人の予定を確認する方法には、以下の2種類があります。

  • ユーザーを検索から予定を確認する
  • 他の人のカレンダーを他のカレンダーに登録して予定を確認する

それぞれ使用シーンが異なります。順番に解説していきます。

ユーザーを検索から予定を確認する

一時的に予定を確認したい場合はユーザーを検索を利用します。

ユーザーを検索に予定を確認したい人の名前(アカウント名)を入力すると、入力した人の予定がカレンダーに表示されます。

今回の例では高木ゆきなさんを検索したことで、高木ゆきなさんの予定が緑色で表示されています。

ともや
ともや

普段関わりが少ない人の予定を確認したい場合は、ユーザーを検索から予定を確認します。

他の人のカレンダーを他のカレンダーに登録して予定を確認する

頻繁に予定を確認したい場合は他のカレンダーに登録します。

他のカレンダーの右横にある「」から、カレンダーに登録を選択します

カレンダーを追加に確認したい人の名前(アカウント名)を入力し、表示される名前をクリックします。

入力した名前の人のカレンダーが、他のカレンダーに登録されます。

カレンダー画面に戻ると、画面左の他のカレンダーに追加されているのが確認できます。

ともや
ともや

上司が部下のカレンダーを登録したり、同じ部署の人のカレンダーを登録したりすることが多いです。

登録したカレンダーの表示と非表示を切り替える

登録したカレンダーの表示非表示は、カレンダー左横のチェックボックスで切り替えられます。

登録したカレンダーを削除する

登録したカレンダーを削除したい場合は、カレンダー右横の「×」をクリックします。

スマホからは検索も他のカレンダーへの登録もできない

他の人の予定を確認する上記2種類の方法ですが、どちらもスマホアプリでは利用できません。

そのためスマホアプリの Google カレンダーで他の人の予定を確認したい場合、事前にパソコンで他のカレンダーを登録しておく必要があります。

出先からスマホで Google カレンダーを利用する機会が多い人は注意してください。

ともや
ともや

スマホから使えないと知ったときは衝撃を受けました・・・僕の業務の中でも「スマホで他の人のカレンダーを検索できない」とお客様から問い合わせをいただくことが多いです。

Google カレンダーで社内の予定管理を効率化しよう

以上で Google カレンダーで他の人の予定を確認する方法の解説を終わります。

業務の中で他の人の予定を確認したり、他の人と打ち合わせの日程調整をする機会は多いです。

この記事で解説した内容を試してもらえれば、Google カレンダーでそれらを簡単に実施できるようになります。

ぜひ Google カレンダーを活用して、社内の予定管理を効率化してください。

※当ブログではGoogle Workspaceに関する質問を受け付けております。「Google Workspaceでこんなことできる?」「自社と同じ業種ではどんな活用事例がある?」など、なんでもご相談ください。

\Google Workspace 導入支援者が回答!/

Google Workspace の無料相談フォームはこちら

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です